紙の本のベストセラーはオーディオブックにあるのか?Audibleとaudiobook.jpで比較してみた

 オーディオブックとは、書籍を朗読してくれる「耳で聴く書籍」のことで、日本で主流のサービスは Amazon が運営する「Audible」と株式会社オトバンクが運営する「audiobook.jp」があります。

 2つのサービスを比較した記事はこちらをご参照ください。

 でも、紙の本のベストセラーはどの程度オーディオブックとして聴くことができるのでしょうか?この記事では、紙のベストセラーのカバー状況についてご紹介します。なお、オーディオブックサービスのカバー状況は2020年9月時点に調査したものです。

この記事をおすすめする人

・紙の本のベストセラーをオーディオブックで聴きたい人
・オーディオブックは Audible か audiobook.jp か迷っている人

目次

ベストセラー小説のカバー状況

 ベストセラー小説をオーディオブックがカバーしているかは、紀伊国屋書店が発表している2018年、2019年の年間ベストセラー文庫作品がオーディオブックで聴くことができるかどうかで確認します。

紀伊國屋書店 2018年ベストセラー(文庫)
紀伊國屋書店 2019年ベストセラー(文庫)

2018年 ベストセラー小説

スクロールできます
作品Audibleaudiobook.jp
1位ラプラスの魔女××
2位人魚の眠る家××
3位羊と鋼の森○(買い切り)×
4位君たちはどう生きるか×○(買い切り)
5位ユートピア××
6位日日是好日××
7位コンビニ人間○(買い切り)×
8位物語のおわり××
9位君の膵臓をたべたい×○(買い切り)
10位悲嘆の門 〈上〉××

2019年 ベストセラー小説

スクロールできます
作品Audibleaudiobook.jp
1位小説 天気の子○(買い切り)×
2位十二国記 白銀の墟 玄の月 〈1〉××
3位十二国記 白銀の墟 玄の月 〈2〉××
4位蜜蜂と遠雷 〈上〉××
5位蜜蜂と遠雷 〈下〉××
6位十二国記 白銀の墟 玄の月 〈3〉××
7位十二国記 白銀の墟 玄の月 〈4〉××
8位罪の声○(買い切り)○(買い切り)
9位慈雨××
10位マスカレード・ホテル××

 直近2年間の紙の本のベストセラー小説を調べてみると、オーディオブック化されているのは Audible も audiobook.jp も各年10冊中1〜2冊程度とちょっと寂しい状況でした。また、audiobook.jp の強みでもある月額750円の「聴き放題」ですが、ベストセラー小説においては対象となる作品は残念ながらありませんでした

 近年のベストセラー小説を聴きたくてオーディオブックを始めるなら、返品にも柔軟に対応している Audible の方がよさそうです。

ベストセラービジネス書のカバー状況

 ベストセラービジネス書をオーディオブックがカバーしているかは、hontoが発表している2018年、2019年の年間経済・ビジネスランキングの作品がオーディオブックで聴くことができるかどうかで確認します。

honto 2018年年間ランキング(経済・ビジネス)
honto 2019年年間ランキング(経済・ビジネス)

2018年 ベストセラービジネス書

スクロールできます
作品Audibleaudiobook.jp
1位お金2.0 新しい経済のルールと生き方○(買い切り)×
2位さあ、才能に目覚めよう
ストレングス・ファインダー2.0 新版
××
3位完訳7つの習慣 人格主義の回復×○(買い切り)
4位ヘンテコノミクス 行動経済学まんが××
5位自動的に夢がかなっていく
ブレイン・プログラミング
×◎(聴き放題)
6位入社1年目の教科書××
7位10年後の仕事図鑑
新たに始まる世界で、君はどう生きるか
××
8位LIFE SHIFT
100年時代の人生戦略
○(買い切り)○(買い切り)
9位頭に来てもアホとは戦うな!
人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
○(買い切り)○(買い切り)
10位大東建託の内幕 “アパート経営商法”の闇を追う××

2019年 ベストセラービジネス書

スクロールできます
作品Audibleaudiobook.jp
1位FACTFULNESS○(買い切り)×
2位メモの魔力○(買い切り)×
3位学びを結果に変えるアウトプット大全○(買い切り)○(買い切り)
4位父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。○(買い切り)○(買い切り)
5位読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術×○(買い切り)
6位Think CIVILITY
「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
○(買い切り)×
7位Think clearly
最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
○(買い切り)○(買い切り)
8位日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義○(買い切り)○(買い切り)
9位超効率勉強法 最短の時間で最大の成果を手に入れる×○(買い切り)
10位AI vs.教科書が読めない子どもたち○(買い切り)○(買い切り)

 ベストセラー小説と比較すると、経済・ビジネス分野のカバー率はかなり高めでした。2018年は30%〜40%程度ですが、2019年は70%〜80%とグッとカバー率をあげており、近年のヒット作品に力を入れていることがわかります。ただ、audiobook.jp の「聴き放題」の対象は小説同様、経済・ビジネスの分野でも見つかりませんでした。

まとめ

 「紙の本のベストセラーをオーディオブックで聴きたい」というニーズに対する2020年9月時点の回答は次のとおりになりそうです。

紙のベストセラーをオーディオブックで聴きたい方は…
・ベストセラー小説はあまり期待できなさそう。
・2019年の経済・ビジネス書のベストセラーならかなりカバーしている。
・カバー率は向上しており、今後も高カバー率になることが予想される。
・ただし、audiobook.jp の「聴き放題」の対象は近年のベストセラー作品にはなさそう。
・いずれも買い切りなので、返品の仕組みがある Audible の方が良い。

 いかがだったでしょうか?2020年9月段階では、カバー率は少し寂しい結果となってしまいましたが、経済・ビジネス分野においては活用できそうです。時間を有効活用するためにも、オーディオブックを検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントする

目次