【5.17予約開始】EVERING(エブリング)指輪でタッチ決済!価格、サイズ、発売日、決済手順を解説!【レビュー動画】

2021年5月12日更新

ついに予約発売開始日が5月17日 12時に決定しました!公式サイトの情報をご確認ください。

一般販売に先駆けて3,000個の限定先行予約で、2021年夏頃を目途に商品が手元に届くようです。

 財布はもちろんのこと、スマホさえ不要で手ぶら決済ができたらどんなに便利でしょう。2021年2月に日本国内販売予約が開始される指輪型の決済デバイス『EVERING(エブリング)』について、サービス内容が徐々に見えてきましたので情報をまとめてみました。

目次

指輪型の決済サービス『EVERING(エブリング)』とは

引用:EVERING公式WEBサイト(http://evering.jp/

 EVERINGは指輪型で非接触決済ができるスマートリング(ウェアラブル端末)です。非接触型の決済サービスはiDや交通系ICカードなど多数ありますが、EVERINGは次の特徴があります。

EVERING(エブリング)の特徴
  • 非接触型のスマートリング(NFC TypeA 利用可能店舗はこちら
  • VISAのタッチ決済加盟店や自動販売機で利用可能
  • 充電が不要(NFC技術を利用しており、Suicaが充電不要なのと同じ仕組み)
  • セラミック素材で低刺激のため、金属アレルギーの方も安心
  • 防水性能(5気圧)ありなので、生活防水に対応
  • アプリからクレジットカードでチャージ
  • 紛失や盗難にあった場合、アプリで支払機能を即時停止できる

 充電不要でつけっぱなしにできるのはうれしいですね。しかも防水性能もあるため、手洗いのときに外してなくすということもなさそうです。万が一、紛失してもアプリですぐに利用を停止できるので、カードを紛失したときのようにサービスセンターへ電話して全然つながらない!ということもなさそうですね。

 個人的には、防水性能があるため、長距離のランニングやスイミングのときにつけておけば、必要なタイミングで水分補給のためにミネラルウォーターが買えるのは非常にありがたいですね。

『EVERING(エブリング)』はどこで使える?

加盟店

 EVERINGはVISAのタッチ決済対応マークのある加盟店で利用可能です。利用可能な店舗は公式WEBサイトで紹介されています。一部をご紹介すると、コンビニ・スーパーだとセブン-イレブン、LAWSON、ミニストップ、イオン、ウェルシアなど。飲食店だとマクドナルドやタリーズ、サンマルクカフェ、ドトール、なんとぐるなびPayにも対応しています。そして、コカ・コーラ自販機に対応しているのはありがたいですね。(2021年5月17日更新 公式WEBサイトに記載がなくなりました)

重要!使える店舗について(2021年5月17日更新)

 EVERINGはNFCのType Aに対応しているようです。NFCにはTypeがいくつかあります。一般的にはType A、Type B、Type Fと表記されます。Type Aはフィリップス社が開発したNFC規格で、Type AとBは国際的に普及している規格と言われています。一方、日本で広く普及しているのはType F(Felica)です。そのためType AのEVERINGは思っているより使える場面が限定されそうです。

 ではType Aはあなたの身の回りでどこで使えるのでしょうか?主な店舗としては以下があげられています。また、セブンイレブンも昨年2020年6月から全店舗で対応したというニュースが出ていました。

nfc-type-a
引用:価格.comマガジン https://kakakumag.com/money/?id=15162

 でも、1万9800円もする高価なEVERINGを買って、よく利用する店舗がNFC Type Aに対応していなかったらかなりショックですよね。

 そこでType Aが使えるか試す方法があります。それはType Aに対応しているVISAのクレジットカードを年会費無料で手に入れて試してみることです。私のおすすめは『VISAナンバーレスクレジットカード』です。

 カードに番号や有効期限が書かれていないので非常にセキュリティに強く、さらに年会費無料ポイント還元率は最大5%です!メリットしかないので非常におすすめです。

\ 最短5分で発行可! /

使い方

 公式にはアナウンスされていませんが、イギリスで先行販売されているMcLEAR(イギリス国内では、EVERINGはMcLEARという名称で販売されています)に関するレビューなどを見ているかぎり、次のような使い方になります

STEP
準備(初回のみ)

初回のみ、スマホ(iPhone、Android)に専用アプリをインストールして、クレジットカード情報を登録する。

STEP
チャージ(初回と残金が減ったタイミングで)

登録したクレジットカードの決済でEVERINGにチャージする。クレジットカードの登録に制限はないようなのでポイント還元率の高いカードを登録するのが良いでしょう。

STEP
店頭ではEVERINGをリーダーにかざすだけ

店頭では店員さんに「支払いはVISAのタッチ決済で」と伝えて、リーダーにEVERINGをかざすだけで決済が完了します。

英国でのEVERING(エブリング)レビュー動画

 Youtube で検索してみると、現地のテック系Youtuberが開封の儀とファーストインプレッションを投稿されてました。2本目の動画に決済シーンがありますが、反応は普通にストレスのないスピードですね。

日本での展示会の様子

 2020年2月に開催された『ウェアラブルEXPO』ではEVERINGが展示されたようで、実際に使っている様子がメディアにも紹介されています。

 当時は2020年の夏から秋に販売予定と紹介されていますので、日本での販売はずれ込んでいるようです。

『EVERING(エブリング)』の販売開始日は?価格は?サイズは?

販売開始日は?

 2021年5月12日 12:00に先行販売の予約が開始されます。予約は公式WEBサイトで行われます。

予約販売開始の延期情報
2021年1月上旬に公式WEBサイトでは「2021年2月以降に予約販売開始予定」とアナウンスされていましたがが、1月29日時点では「2021年春頃 予約販売開始予定」に変更されていました。

2021年5月1日更新
2021年5月1日時点でも「2021年春頃 予約販売開始予定」の状態が続いています。

2021年5月12日更新
5月17日 12:00から先行予約の受付が開始されるとアナウンスされました。

ちょっと寄り道

 EVERING(エブリング)の利便性の1つは「不正利用されにくいこと」でしょう。
指輪型なので身につけておけば盗難に遭う可能性が低くなり不正利用されにくいでしょう。では他に不正利用されにくくて、非接触で決済できる手段はないのでしょうか?

 私がおすすめするのは『VISAナンバーレスクレジットカード』です。カード番号、氏名、有効期限がカードが印字されていないので不正利用されにくく年会費は永年無料、ポイント還元率は大手コンビニで最大5%、タッチ決済対応とメリットだらけです!

\  ポイント還元率が最大5% 最短5分で発行可!  /

EVERING(エブリング)の価格は?

 2021年1月時点では公式WEBサイトで公表はされていませんが、イギリスでの販売価格は89.99ポンドなので1万3000円(1ポンド=140円換算)くらいですので、おそらく同価格帯で販売されるのではないでしょうか

2021年5月12日更新

価格は「19,800円」と正式に発表されました。

 また、初期費用不要のサブスクリプションモデルは月額500円〜1,000円程度での提供が検討されているという情報もあります。

EVERING(エブリング)のサイズは?

 公式WEBサイトでは公表されていませんが、先行販売されているイギリスのMcLEARの公式WEBサイトではJapaneseは8〜27まで20サイズで展開されているようです。日本国内の販売ではサイズ展開も異なるかもしれませんが、毎日身につけるものなので、細かいサイズ指定ができそうなのは嬉しいですね。

今後予定されているアップデートは?

 現時点でEVERINGには「VISAのタッチ決済加盟店での決済」と「NFC対応の鍵(スマートキー)の解錠」という2つの機能しかありませんが、将来的にはID認証やヘルスケア情報を収集するような機能も追加される予定もあるようです。

 ちなみに、EVERINGは2018年からイギリスの企業McLEAR社がイギリスとオーストラリアで販売しており、日本企業である株式会社MTG(マザーズ上場、トレーニングギアのSIXPADが有名ですね)がグループ会社としました。ヘルスケア分野に関心のある企業ですので、将来的な機能アップデートも期待できますね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立ったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる