もう挫折しない!やり抜く力をサポートする名著と習慣化アプリ3選!

 「何を始めても三日坊主」という方は必見です。

 本日ご紹介する『GRIT やり抜く力』の著者アンジェラ・ダックワース氏によると、「高い目標を達成できる人」と「それを望んでいるだけの人」を隔てる資質は才能や知能ではなく、『やり抜く力』なのだそうです。そして、やり抜く力とは「情熱」と「粘り強さ」、そして「長期的な目標」で構成されているそうです。

ダックワース氏の有名な TED Talk がこちらです。Youtubeでは700万再生を記録しています。

アンジェラ・リー・ダックワース「成功のカギは、やり抜く力」

 ダックワース氏によると、アメリカの陸軍士官学校では7週間の厳しい訓練で多くの候補生が辞めていくそうですが、調査によると、この訓練で残る学生と入学試験の結果との間に相関関係はなかったといいます。また、ハーバード大学で130名の学生を対象に定期的に精神的・肉体的ストレスを与えてやり抜く力を測定し、その数十年後に参加者の年収、昇進、仕事や結婚への満足度など人生における成果を評価すると、『やり抜く力があるほど人生における成果が大きい』ということがわかったというのです。詳しくは『GRIT やり抜く力』をぜひお読みください。

 「情熱」と「粘り強さ」、そして「長期的な目標」を維持するのって簡単ではないですよね。でも自分のミッションを見つけて、やり抜くんだと決めたとき、あなたは長期的な目標に粘り強く取り組もうと、情熱を持っていたはずです。その情熱や目標を毎日リマインドしたり、小さな一歩を記録できるアプリをご紹介したいと思います。

Habitify

 アプリのストアで習慣化アプリを検索すると、多数のアプリがヒットしますが「使いやすさいデザイン」で私が一番おすすめしたいアプリは『Habitify』です。

 設定した目標に対して、達成度や進捗がグラフやカレンダーで表示されるので、ひとめで目標の達成度合いがわかります。無料版では3つまで目標が設定できます。

自分ルール

 『自分ルール』の特徴は、完全無料のアプリで、目標達成のための習慣にポイントを設定し、習慣を実行したらポイントがたまって自分へのご褒美を用意できるという点です。

継続する技術

 おすすめのアプリでも三日坊主で継続できないという方は、最後にだまされたと思って『継続する技術』を試してください。このアプリの特徴はとにかくシンプルという点です。設定できる目標もたった1つです。あなたにとって最も重要な目標を設定して、まずはこれだけに集中してみましょう!

コメント

コメントする

目次